オンノベ,小説,恋愛小説,ファンタジー,ダイエット

♦a composition♦

八柳 りんごの創作活動について、いろいろ。    ダイエットも頑張ってます。

    まったく記憶にございません

    ツギクルバナー ←ぽちっとお願いします。

    今週のお題「卒業」

     

    どこぞの政治家の発言のようなタイトルですが、自分の卒業式に関しては、まったく覚えてないんですよ。

    小、中、高、大学とも。

    入学式ならなんとなく覚えているのですが、卒業式と考えたら、まったくなにも浮かんでこない。

    なぜ。

    べつに嫌な思い出を封印しているというわけでもなく、どうでも良い記憶は鮮明に残っていたりもするのですが、卒業式に関しては欠片も残っていない。

    写真を見ても、脳裏になにも浮かばない。

    がんばれ、よみがえれ、私の海馬!

     

    しかし子供の卒園式、卒業式はかなり覚えています。しかも涙抜きには語れない。

    人前ではけっこう泣かないほうで、子供の卒園式のときも「絶対泣いちゃう。号泣よ。マスカラやめといたほうがいいよ」と言われ、(そんな大げさな……)なんて思ってましたが、まんまと泣いちゃいました。それもけっこうな勢いで。

     

    子供が壇上で「~になりたいです!」みたいな将来の夢を発表したとたんにぐっときたり。

    先生たちの腕のアーチの下を、子供と手をつないでくぐったり。

    そりゃもう鮮明に覚えてますとも。

     

    なので、私にとっての卒業式といえば、子供の成長だったりします。

     

    一つの卒園、卒業を経るたびに、幼馴染と別れ、新たな友人との出会いが待っているわけです。

     

    もちろん私も新たなママたちとの出会いがあり、新しい関係も築いていかなくてはいけません。

     

    なので子供の卒業が私の卒業でもあり。子供の入学が私の入学でもあり。

     

    毎回、子供と一緒にドキドキしてます。

     

    なにはともあれ、ご卒園、ご卒業の皆さま、おめでとうございます。

     

    『R15』そばにいても、遠く見える | 小説投稿サイトのアルファポリス

     

     『R15』リセットします。 | 小説投稿サイトのアルファポリス

     

    も絶賛更新中です。

    よろしくお願いします。